<第二回:プロジェクトの管理について>
プロジェクトを進めるにあたって以下のプロジェクトマネジメントが必要かなと思います。
1.プロジェクト進捗
2.スケジュール
3.意見やアイデアのメモ
4.議事メモ
それぞれ簡単なもので良いと思います。頭の中に描いておいて、さっと手書きで書けるようにしておくとなお良いです。
#忙しいときでも見返せるように、上記を紙か、デジタルに残しておくのが有効だと思います。
1.プロジェクト進捗
進捗は件数レベルで把握できればいいので、 予定、着手中、完了、保留の4つ観点で把握すればいいと思います。添付のエクセルを見てみてください。
↓
2.スケジュール
スケジュールはゴールだけ決めて、ゴールを強く意識できるような開発体制を心がけます。線表は資料化するためには必要ですが、マネジメント的には手間がかかるので、必要なとき以外は作らなくていいです。3.意見やアイデアのメモ
自分の意見やアイデアはすぐに思い出せますが、人のアイデアや意見は忘れがちです。 これらを共有できるような体制を作りたいですね。4.議事メモ
議事メモは3人以上の話合いをミーティングと定義し、 そこで話し合われた内容は3人はもちろん、その他の人とも共有できるので必要になります。
上記で、不要になるものもあるかと思いますが、必要なければ省き、必要になってくるものは追加していきたいですね。
まとめ
加えて、全員がプロジェクトに関わりやすいように、情報を共有することも意識したいです。
まずは1.の進捗を作ってください。
#できれば、進捗のキャンバスは全員で共有し、自由に書き込めるといいですね。
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