2010年8月24日火曜日

lamp-serverやらphp5をいれた

Check
せっかくインストールしたNetBeansを使って何か作ろうと考えた。

そうだRubyなんかでつくるbookmarkツールを作ろうと思った。

なんだか簡単そうなイメージがあるCakePHPを使おうかななんて、それならばMySQLとかいれなきゃなあと、チュートリアルなどを読みあさっていたら、lamp-serverで簡単にインストールできるんだな。

セットアップしてphpmyadmin開こうとしたらindex.phpがダウンロードされてしまった。

いろいろ調べたところ、php5-commonが悪いということに。

apt-get --purge remove php5-common

apt-get install php5

これでいけた。

つづく